2018年1月8日月曜日

講ではなく家族にて。

みなさま

こんばんは。
今日は家族にて三峰神社に参拝をし、御祈祷をしていただきました。

十年ほど前までは村の4家で三峰講を行っていたのです。毎年交代交代で参拝をし
お札(火防・. 盗賊除け・諸災除けの 3 枚)を4家分持ち帰りその家に集まり下山講
(宴会)を行っていたのです。

十年ほど前と言えば母親が亡くなった年の二日前にも順番の年で講をとり行った
記憶が残っています。その年は当然のごとく宴会は行わず年が明けてから、豚カツなどの
料理を配って済ませたのです。そんなこんなで高齢化にともない下山講が大変になった
ことから翌年代表者がお札を配り解散したのでした。

十年ぶりの三峰神社は気に満ち溢れていて心身ともに浄化されていると感じとれる
ほどだったのです。慾を言えば切りがないのですが、このような場所で野宿でもした
ならば、心底から気に満ち溢れより穏やかになるだろうと考えてみたのです。
さすがに、この季節では凍死してしまいますがね。

今朝焼餅を食べながら三峰神社に参拝に行くと言い出したわけですから、家族の者は
どの様に感じたかはしれませんが田舎者的には気の充電になり充実した日となった
のでした。

それにしてもブームらしくて人が多いこと多いこと。



三峰の 木からいただき 気を満ちて 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

講釈師は元気そうで何よりだね。
明けましたね、おめでとう。

田舎者 さんのコメント...

匿名さん

おはようございます。

そうですね。

あなたは、アメリカですか?

寒いという報道がありましたので
お身体に気をつけてください。

それでは、さいなら。