2018年1月25日木曜日

精神年齢

みなさま

おはようございます。

昨日の朝、ラジオを聞くともなく聞いていると徳川家康の話で73歳で亡くらった
ことと当時の平均寿命が35歳ぐらいであったことがながれていました。

そして夜寝る間際に子供たちに一言。

「こら!お前たちそれでいいのか」

と大声でやったのです。するとすかさずカミさんが・・・。

今朝になりましてやはりなんか引っかかっているんですね。
家康の時代は15歳にもなれば精神的にも大人であったのだろうと思ったのをきっかけに
自分の精神年齢をパソコンでチェックしてみたのです。
一回目、10歳 別のところで二回目を28歳。

10歳は別にして28歳は一度50歳代まで行き年と共に年齢が下がったものなのか
それともやっとこさ28歳になったものなのかと、つまらないことを考えています。

衣食足りて礼節を知るとありますが、今の日本人は何かを忘れてしまっている
ようです。こんなことを書いている自分自身も同類ですがね。

実年齢53歳 タニタの体重計の診断42歳  そして精神年齢28歳。



衣食足り 捨てる捨てるよ 日本人

0 件のコメント: