2018年1月7日日曜日

九万七千円

みなさま

こんばんは。

今日は年末にしなかった階段周辺の掃除をカミさんとしてみました。
ゴミや不要物の他に小銭が出てきました。人参の種缶の中に一円五円に紛れて
百円玉十数枚と五百円玉が一枚出てくるではありませんか。
早速、五百円玉貯金箱へ投入。

そしてその後、一足先に昼飯を済ませておいたので。カミさんと娘が食事を
とっている間に何を自分でも思ったのかは分からないほどに、そうです二人の前で、
衝動的に缶切りで貯金箱を開け始めてしまったのです。

数えてみると九万七千円。十万円にはちと足りませんでしたが納得の金額です。
一年ほど前から禁酒して五百円で始めた貯金で禁酒はすぐに挫折をしましたが
事あるごとに五百円を使わずに貯めた結果だったのです。
塵も積もれば山となるを実践したことに対してカミさんは喜んでいる風に
見受けられました。

そして、カミさんが娘に向かって一言。

「何に使うと思う。」

ゴージャスに高いお酒を呑むんでしょ。

「違うわよ、花の中学の制服と自転車を買うのよ。」
(これは前もってカミさんに告げておいたのです。)

ありがと。とうさん

こんな昼下がりの一時を過ごしたわけですが、今年は慾をかいて三十万円貯金に
挑戦することを二人の前で口走ってしまいました。
今度こそ自分で使おう、だってこの貯金を始めた時にカミさんに問われていたのです。

「何に使うの。」

ゴルフクラブ。

「信じらんない。」



一言の 信じらんない 釘刺され 

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

ボクも「三十万円貯金」やってます。もう何年も前から。

なかなか貯まりません。なぜか? あんまり入れないから。当たり前か(笑)。

それでも3分の2くらいは貯まってます。満額成就までボクも頑張ろうかしら。

ほしいものはそれほどないけど、5~6万円くらいのクロスバイクがほしい。

今乗ってるのは1万円ちょっとで買った折り畳み式自転車(SHIMANOの6段変速付き)。
オールスティール製だから19キロとかなり重い。

腕がダメになったから運動は自転車が頼み
クロスバイクなら田舎者さんの縄張りまで行けるかもね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
「ほしいものはそれほどないけど」という気持ちが少しだけ分かります。
先日、母親の実家に挨拶に伺ったおり、母親の義理姉、おばさんが
「手を出しなよ、おみかんにお煎餅でも。」とすすめてくれたのですが食べたと
思わないんですね。そして返した言葉は、子供頃十分に食べたから。

確かに美味しいものが食べたいと思うのですが具体的に何かと問われると即答できないし。
革靴もスーツも車も・・・も欲しいのですが新しいのが手に入らなくとも、身に合った
生活でと考えれば十分に用は足りているからなのです。

ただし、自分に酔いたいというか、お酒に酔いたいという気持ちはからはなかなか
抜け出せないです。

ありがとうございました。