2017年6月6日火曜日

読めない・書けない・話せない

みなさま

おはようございます。


昨日、役所に身分証明書を取りに行きました。

そこに書いてあった一文は


1.禁治産または準禁治産の宣告の通知を受けていない。


キンジサンは読むには読めてのですが意味が分からない、そこで検索。 

心神喪失の常況にある者・・・と出てきたのです。


50になっても外国語じゃありませんよ日本語が読めない・書けない・話せないの

田舎者です。

そういえば子供の頃母親から『大人になったら苦労するよ』と言われていたっけ。


そして人前でこのようなことが起きた場合には

笑って『バカですから』というしかありません。




今になり 母の言葉が 理解でき






2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
禁治産は「キンジサン」ではなく「キンチサン」です。
キンジサンでは、まるで「菌爺さん」か「金(玉)じいさん」みたいです。

大人になったら苦労するよ。
ご母堂は先を見る目がありましたな。

「あたしバカですから……」
開き直って照れ笑いしている田舎者さんの顔が目に浮かびます。

がんばれ、㊎じいさん!

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
母親は口癖のようにこんなことも言っていました。それは
『苦労は買ってでもせよ』です。そして返していた返事は
「お金を出してまで苦労をしたくないさ」でした。

心の持ち方で大小の違いがあれどもやはり人生は苦労は
するものであると教えられている52歳です。

母は偉大です。

ありがとうございました。