2017年6月16日金曜日

自虐

みなさま

こんばんは。


酔っていますのでそのつもりで。


『教育勅語のどこが駄目なんだよ。』と言いたくなった今日のニュースでした。

学者かもしれませんが、あまりにもお粗末です。歴史を否定することは自分の

存在を否定することになることに気が付かないからです。


仏教の教えの一つに学者とは学ぶべきことが多い者。無学とは学ぶべきことが無い者と

教えていただいたことがあります。本当にそうだったのですね。


日本が自国を守るためにとった行為、大東亜戦争があるからこそ今の世界が存在するのです。

世界の植民地が独立したのはその大戦の結果です。


自虐とは自分で自分を(必要以上に)責めさいなむこと。とあります。確かに分からなくも

無いのです。苦しい辛いと言いながらも、もう一人の自分がそれを遠眼で観て喜んでいる

自分もいるからなのです。


ですが。もっともっと広い眼で世界、物事を観たならば、教育勅語を否定することは

出来ないのではないでしょうか。


みなさまはどのようにお考えでしょうか。この詰まらないブログに立ち寄る日本人以外の

方々。あなたの想いはいかがですか。




否定して 自分を無くし 無縁かな  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

田舎者さま

不思議だよね今国会前でデモる(共謀罪)やつ、原発には反対するけれど、かの国の核兵器にはスルーしてる。
連日fbで騒ぐけど、常識人は相槌を打ってすたこらサッサと関わらぬ。



田舎者 さんのコメント...

匿名さん

こんばんは。
今日も酔っていますのでそのつもりで。

いいんじゃないんですか、自分から遠ざかってくれるのですから。
ありがたいことです。慰謝料を払わなくてよい縁切りみたいもの
ですからね。

鶴 鶴 鶴八 縁に感謝して。