2017年6月3日土曜日

納豆生活

みなさま

おはようございます。


お久しぶりです。お酒の呑み過ぎでバカになっていて、しばらくお休みをいただいていました。


数日前に市から健康診断の案内が届きました。毎年受診しておりますので、今年もカミさんが

6/13に予約をお願いしたのです。そこで思い出したのがコレステロール値が高いことをです。


そこで始めたのが納豆生活です。我が家は朝食に目玉焼きを食べるのが習慣となっていますが

それを止めて朝食には納豆を食べることにしたのです。それと合わせ、マヨネーズも基本的に

止めています。


カミさん曰く、『お酒も止めれば』

ごもっともお言葉ですが、二日酔いで辛い日を過ごした日でも夕方には一口呑みたくなる

体質なもので、出来る限り努力してみたいと考えているところなのです。


そして分かったことがあるのです。それは健康診断の数値が気になる歳を迎えたと自覚し

始めたということなのです。



凡人は 数値に踊り 迷い道

 

3 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
〝平心〟で娑婆に戻ったようで、おめでとうございます。
コレステロール値が高い。
ボクもLDLコレステロール値が164と高いので、
医者にクレストールという薬を処方されました。
で、先月から降圧剤と共に服用してます。

この歳になると薬ばかりで、
病院へ行ったら、山盛りの袋を抱えて帰るおばあさんを見かけました。
薬だけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。

「お酒をやめるのが一番なのよ」
ボクも女房から、そう言われてます。いずこも同じですな。

ボクは魚卵系のものやホルモンが大好きなので、
悪玉コレステロールの値はあんまり変わらないと思います。

酒好きは時間が来ると飲みたくなってしまうんだよね。
そして(休刊日は明日に延期すっか)と、また飲んでしまうんです。

バカなんです、要は。
あなたもあたしも、底抜けのバカなんです。

親父はまったく飲めなかったのに、どうしてこんな息子が生れたんでしょうね。
ああ、また反省の日々が始まる。平心、平心……

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
「休肝日」を「休刊日」と書いてしまった。
シンブンガミじゃないんだよね。恥ずかしい。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

『底抜けのバカ』素敵な言葉でなんだかお褒めの言葉をいただいた
ように感じ取っています。底抜けというのがいいですね。
ただのバカでも良いのですがそれを通りこしての底抜けのバカ
まだまだ遠い道のりです。

それとですね平心の額はトイレに飾りました。便座に腰を掛けますと
黙ってでも平心が眼に入り込んできます。いい考えでですよね。

結びに休肝日に気が付かなかったバカでした。

ありがとうございました。