2017年4月13日木曜日

旅立ちの白

みなさま

おはようございます。


浅田真央選手の引退記者会見を観た方は多いことでしょう、この田舎者は感情がこみあげて

きましたので一部分しか見れませんでした。


その中で印象に残ったのが白い服装です。白無垢、白装束が浮かんでまいりました。

花嫁が生まれ育った家を捨てて新たに夫婦となる夫の家に嫁ぐ花嫁衣装。

そして武士として自ら命を絶つ切腹の衣服。

また、死者に着せる衣服でもあるのです。

共通していることは、旅立ちなのです。


浅田真央さんはスケートからの旅立ちの日、この意味を込めて選んだ服装なのかもしれませんね。

そういえば、お見合いの席で女性が白い服装で現れたときは、断れたなら死を覚悟してその席に

でているんだ。だから男のほうもいい加減な気持ちで返事をしてはならないんだと誰かに教えていた

だいだ記憶がかすかに残っています。


みなさまは白い服装にどの様な思いがありますでしょうか。




潔い 桜の舞と 白い服


0 件のコメント: