2017年1月9日月曜日

成長期

みなさま

おはようございます。


ただいま、朝食をご馳走になったところなのですが、子供たちの食欲に驚かせて

しまいました。朝食の内容は、ご飯・残りの豚汁・目玉焼き・沢庵なのですが

中二息子は軽く一合、小五の娘は田舎者より多いご飯。

食べ盛りが始まったようです。


大人がこのように食べたならメタボへ一直線なのですが、成長期の人間にはそのくらいの

エネルギーが必要なのですね。自分も同じ道を通り過ごしたわけなのですが、記憶がない

のですから不思議なものです。


参考までに息子は田舎者の身長175センチに近づき、娘はカミさんの162センチに近づいて

今年中にも捲くられそうです。これもまた喜ばしいことなのですが複雑ですね。




成長期 無我夢中の 美しき時

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
食べ盛りというのは恐ろしいものですね。
ボクにもまったく記憶がなく、少年期から青年期にかけては痩せっぽちでした。

それが結婚してからブクブク太り出し、一時は90キロ近くに。
いまは80キロ前後で安定していますが、暮れから正月にかけてバカ食い&バカ飲みしたため、
4~5キロ太ってしまいました。

身長は去年の健康診断で175センチ。もともと177センチあったんですが、重力に負けて2センチ縮んだようです。

背丈で子供の後塵を拝するのは悔しいですが、嬉しさもまた半分。
せいぜいウドの大木にならないよう、ビシッっと教育してやってくださいまし。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

「親の背中を見て育つ」と言われていますのでウドの大木に
なったとしても、それはそれで自分の責任であるわけですから
いかしかたありませんね。

ですが、世界の大きな変化を迎えても生き抜く心と身体を持ち合わせた
人に育ってもらえたらと願っています。

育てることの難しさをこの歳になって初めてわかり始めました。

ありがとうございました。