2015年5月27日水曜日

酒飲みは本当にバカでした。

みなさん

こんばんは!


久しぶりのブログ更新となりましたが、分かった事がありました。
 

『酒飲みは本当にバカでした。』

そうです。身金を切らないと、いや切っても価値感が解らないからです。
  

アニキからいただいた日本酒。

空けちゃいました。


高いお酒は難しい、味わう前に頭が先行するからです。

いや、バカだからです。


アニキ、空っぽですよ!




何に酔う 自己 自己 自己


2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま

やっぱり……酒飲みはバカに決まってるじゃないの。

高い酒は頭が先行する、ってホントだよね。
舌で味わうんじゃなく、頭で味わっちゃう。
うまくなくても、これがホントのおいしさじゃないかと勘違いしてしまう。

ボクもバブル期、1本数万円もするワインを毎晩空けてました。
何本も飲むと、頭ではなく舌で味わえるようになります。
そして、ボクは良質のワインがどんなものか、おぼろげながらも解ったような気がしました。

いまはもっぱら1000円ワインですが、やはり1000円の価値しかありません。
でも、このワインが今の自分の身の丈に合ったワインなので、十分満足しています。

どうせ食べるなら美味しいものを食べたい、と思うのは人情ですが、
ボクにはそうした欲が稀薄なようで、要は口に入れるものなど何でもいいんです。

女房が出張で何日か家を空ける時は、ボクの食事は質素そのもの。
100%玄米食に豚肉のステーキ。そして生のカリフラワーに米油とオリーブ油をかけたもの。
それが数日続きます。飲み物は最近流行りのエールと、いつもの赤ワインです。

おいしいバゲットにチーズ、そしてワインがあればフランス人は満足する、なんていいますが、
ボクもまったく同じ。ほんとうのところ、みなさんをわが家に呼んで、この〝三種の神器〟で
ミニ・パーティを開きたいくらいなんです。

川越での反省会ですが、丸広デパートでバゲット、チーズ、ワインを仕込み、
どこかの公園の片隅でピクニックというのも洒落てますね。
ボクはむしろこっちのほうが好きなんです。

しかし酒飲みのバカが3匹も集まると、ロクなことにならないんじゃないか、と心配してます。
せいぜいお上品にやりましょうね。ムリだろうけど……

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは!

自分自身がバカな酒飲みですが考える事は大好きです。今日いただいたコメントに
ついてもあれこれ考えている途中です。

まずは『自分の身の丈に合った』という言葉に引っかかり考えてみたのです。考える
までもないのですが、背伸びをしている事が多く、時と場合によっては踏み台まで用意
してたりもする事があるということです。

ですから、疲れて酒を一杯の負の連鎖がはしまるのです。

次には、『公園の片隅でピクニックというのも洒落てますね。』個人的には大好きですが
心配でもあるのです。活きよいが良く調子の乗ってこれまた一杯。またもや負の連鎖で危
ないおじさん三人組になるのでは・・・

バカな酒飲みですが、今からあれこれ考えるのもすでに三バカ反省会が始まっているよう
で楽しいものです。

長いようで短いひと月、お体をお大事になさってください。

ありがとうございました。