2015年5月10日日曜日

たことこくんじゃねぇ!

みなさん

こんばんは!


今日は百姓仲間の進さんとの会話からのブログネタです。

会話の中、進さんの口から『たことこくんじゃねぇ』が飛び出してきた。

懐かしかったですね。子供の頃におかーちゃんに反抗して言い訳をしていると、

よく言われた言葉ですから、当時は『なんだよ、たことって』と言い返したものですが

改めて調べてみました。


検索すれどもヒット無し。そこで『多こと』で検索、次には『多言』で検索してみました。

読み方は『たげん』になりましたがヒット、意味は 『口数の多いこと。ものを多く言うこと。たごん。』

こくは告のはず。そこで漢字で表すと、『多言告んじゃねぇ』となりました。


本日は母の日。上さんに向かって息子が一々言い訳を言い始めた今日この頃。

上さんに教えてあげます。『たことこくんじゃねぇ!』と返しなさいと。


おかーちゃんに言わせるとこれもまた 『たことこくんじゃねぇ!』なのですが。





母の日に ふとしたことで 母おもふ

0 件のコメント: