2023年6月27日火曜日

再会

 みなさま

おはようございます。お酒を休んだことによりMartin Luther King,Jr.と再会することになりました。

I am hap py to join with you to day  in what will go down in his to ry as the greatest dem on stra tion for free dom in the his to ry of our na tion.

これはキング牧師の演説の出だしなのですが、ネイティブの人達が発音するにあたり単語を最小単位に分けたものです。

happyはhap pyに分けられdemonstrationはdem on stra tionに分けられるのです。このことを知ったのは動画だったのですが振り返って見ますとこのような学び方があると教えられた記憶もなければ自分で発見したこともなかったのが本当のところです。

英語は覚えるものなんだ暗記するもんなんだ、ただそれだけです。今の時代は情報に溺れるほどに溢れている現状のなかでどれを選択するかで迷ってしまう不思議な時代。

外国人が怖くならないような英語力が身につけられたらまた新たな世界へ飛び立てることになるのです。

おわり。

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

ボクもキング牧師の演説は何度も読みました。

リフレインが多く、聴衆の耳に残る名演説ですよね。

発音はボク流にやってますが、通じればいいかなと。

ボクは外国人だろうと宇宙人だろうと、まったく気にかけず、
平気で声をかけます。

ボクの娘たちはペラッペラだけど、ボクはせいぜい〝ペラ〟程度。
でも、まったく気にしない。

言語はコミュニケーションのツールだから、通じればいいのよ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
田舎町で百姓をしていますと年間で英語圏の人に出くわすことはまずありません。
なので必要ないといえばそれまでなのですが、今のネット社会において田舎に住んで
いても世界と交流が出来る時代。百姓でも世界に発信できる時代。

世界的な食糧危機のなかで日本の米作りだけが邪魔者扱いをしている日本国。戦争に負け
アメリカの属国となってしまった国ですからいかしかたないのかもしれませんが、
日本の農地を守ることは日本国を自らの手で守ることに繋がるということを分かって
もらいたいものです。

ありがとうございました。