みなさま
おはようございます。
昨日息子が運転免許証の取得に至ったことを書かせていただきましたが、その息子を雨が降っていたこともあり駅まで迎えに出たときのことです。
迎えの車に乗り込むと『よかったね』と声を掛けてあげたのです。すると『ありがと』と共に『ドーナツ買ってきたから』と続けてきたのです。
その後少し話をしたのちに『家に帰ったらご先祖さまに線香をあげて手を合わせて報告をしなくちゃいけないよ、これからも守っていただくんだから』とかけてあげたのです。
その後自宅に着いてから息子がご先祖さまに報告している時にカミさんと二人で話し合っていると「ドーナツは息子のお礼の気持ちなんだろうな」と確認しながら微笑んでしまったのです。
夕食後そのドーナツを4種類ある中の2種類を分け合っていただいたのですが、何とも言えない美味しいドーナツの味だったのです。
息子を観 我が人生を 振り返り
2 件のコメント:
田舎者様
息子さんの運転免許証の合格、おめでとさん。
ドーナツもおいしかったでしょ? ご先祖様も喜んでいるよ。
毎度言うけど、すばらしい一家であります。
子どもたちも立派な日本人に成長すると思います。
和光の地から応援してまっせ。
嶋中労さま
こんばんは。
田舎者が子供たちに教えられる一つの事は
『ご先祖さま敬う気持ちを死ぬまで持ち合わせていなさい。』
これだけです。
自分の命はご先祖さまがあればこそなんだということを分かってくれたらなと思うのです。
カミさんに労さまのコメントを読ませたことがあったのですが
『そんな家族かな』と笑っていたのが現状です。
労さまから観るとすばらしい一家かもしれませんが自分たちから観るとそうは観えないのが
現実のようです。
ありがとうございました。
コメントを投稿