2023年2月1日水曜日

悪いことはできないものである

 みなさま

おはようございます。

先日の事です。村内の友達というか知り合いのマリちゃんとケイコが市議選の立候補の挨拶にやってきた。その場はごく普通の話で終わりにしたのだが、改めてマリちゃんのプロフィールを観ていると気が付いたことがあったのです。

それはカミさんと同じ高校の卒業生であることなのだ。そのことをカミさんに告げると年齢を聞いてみてとなったのだが、その返信を見てまた驚いてしまったのである。同級生、となりのクラス・・・。

そして昨日のことである。回覧板を回そうと街道にでると後ろから声がかけられたのである。こちらは新しく生産組合に加入した若手の人材で村内の出身で尚且つ田舎者が昨年から田圃を借りている地主の息子でもある。結婚をしていて近いうちに近所へ引っ越してくるということであったのだ、それが昨日であり挨拶回りをしている途中に姿が見えたことで声を掛けてくれたのだ。

そこで奥さんを観て一言『お美しい奥さんですね』。奥さんのハートを掴んだといってもいいほど終始ニッコニコ。そこからしばらく雑談をしていると奥さんも村内の出身でなんと我が家の隣の墓地にお墓がある家ではありませんか、なおかつ彼女に叔母が田舎者の同級生。

そんなこんなで悪いことはできないものと教えられた数日の出来事だったのです。もうすぐ節分立春を迎えて新たな始まりです。如何なる年になることやら楽しんでみたいと思っています。


観えない縁に 生かされて 生きている

0 件のコメント: