2023年1月31日火曜日

老害にならないような生き方

 みなさま

おはようございます。

突然ですがデヴィ夫人のこの発言を見聞きしたことがあろうかと思います。

『ウクライナ警察とミリタリーポリスが警護してくださっています。私は戦争経験してますし、クーデターも経験していますし、革命も経験していますし、暴動も経験しています。怖いモノはないです』

この経験は時が経つにつれて高齢の方々が亡くなっていることや先の大戦後から平和が続いていることが要因で日本人の経験者が少なくなっていると推測できるのです。そんななか別のデヴィ夫人の言葉を思い出したのです。

『「敬わないとお金が逃げていく、敬うとは、そのお金が生きるように使い切ること」と言っておられます。

 人間、生まれた時は何も持っていない、誰だってゼロ。人生で自分が手にしているものは、すべて世の中からいただいたもの。だからこそ、自分が生きているうちは社会に還元しなければならない、施しの精神を持つべきだ。このような「施し」の精神をもっとも持っていないのは日本人だ。

 チャンスは誰にでも来ているが気づかない人が多い。人生において、目的、目標、使命感、こうありたいという切望を持っていないと気づかない。』

そしてデヴィ夫人のとったウクライナへの支援に対してあちらこちらから批判の声が出ているのが現状で、ここから学ぶべきことがあるのはないかと自分に言い聞かせているのである。

昨日も農協の役員会議があったのだが、つくづく老害にならないような生き方をしたいものである。その第一歩が今までの経験を残して肩書を捨てることからはじまるのではないかと思うのです。

そんなこんなで自分の肩書を思い出してみたのであるが浮かんでこないのです。そんな中旧友の言葉を思い出したのである。ゴルフのラウンド中に詩を詠んでいたもので『売れない作詞家』と呼ばれていたのである。


肩書に 溺れ気づかず ただ一人

0 件のコメント: