2023年2月13日月曜日

日頃の行い、バチ当たる

 みなさま

おはようございます。

昨日はカミさんと二人で集落センターの掃除をしてまいりました。普段は村内の各班で行うのですが、前回忘れてしまいその埋め合わせで我が家のみで行うことで了解を得たのでした。

その掃除ですが担当したのが畳の掃除機掛け、廊下拭き、玄関掃除、トイレ掃除と窓際の落ち葉拾いです。カミさんはというとガラス拭きと落ち葉拾いをしてもらったのです。

そして掃除している途中から胸がムカつくようで何度か咳をしていたのですが、帰宅するとそれが一層強くなるではありませんか、お昼ご飯を食べずに布団の中で休んでいたとですが収まりそうにありませんそこで胃薬を服用してみたのですが戻してしまったのです。そこからは胃液吐くまで・・・。

そんなこんなで昨日は辛い一日を送ったのです。早い話が日頃の行い暴飲暴食によるバチが当たってしまったのです。

みなさまもお気をつけてください。


バチ当たり 三日も経たずに 酒を呑み

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
 おいおい、大丈夫かいな。

暴飲暴食は命を縮めますよ。

これは机の前に貼ってある言葉。

●腹八分で医者いらず
●腹六分で老いを忘れる
●腹四分で神に近づく

ボクは今、水木金を「休肝日」にしています。
飲むとしてもノンアルのビールを1缶。

突然始めたのですが、しばらく続けたいと思います。
それと例の「酢タマネギ+サバ缶」、正月元旦から続けています。

心なしか血管が若返ったような気が。
肌も20歳若返るというから、ますますイケメンになってしまいます。
ちょっとヤバいかも(笑)。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
田舎者はバカな者で直ぐに忘れてしまうのです。酒の失敗の数々を。

それにしても労さまが休肝日を作るなんて想像もしていなかったです。
もう直ぐコロナを諦める時が訪れそうですので酒の呑み方を教えていただこうかと
勝手に思っています。

和光市でレバーステーキだ、やったー!

ふと眼をつぶり考えたのですが、内臓を休めることのできる人は突き抜けた人なんですね。
自分の事が分かっているというか悟りを開いているかのような人なんです。

御忠告、ありがとうございました。