2021年3月8日月曜日

悪たれこいてろ

 みなさま

おはようございます。昨晩はご飯の量が少なかったらしく団子汁(すいとん)をカミさんが用意してくれました。美味しさと懐かしさでこんな事が蘇ってきたのです。

それは中学生頃だったでしょうか、初冬の夕方母が夕飯の準備をしていましたので『今日の晩御飯はなに?』と声を掛けてみると『団子汁だよ』との返事が返ってきて『そんなもん食えるかよ』返したことがあります。すると母は『悪たれこいてろ、今に分かるから』。そんなやり取りが数回はあったようにおもいます。その日の晩は祖父、両親が『団子汁は身体が温まって美味しいね』と幸せに食べていた光景が今眼を閉じると観えてくるから不思議なものです。

母から度々言われた『悪たれこいてろ、今に分かるから』。やっと分かるようになった今、当然ですが祖父も両親もこの世の人ではありません。ですが自分が生きている限り自分の内側に生き続けているんだなと感じた団子汁でもあったのです。


生かされて

0 件のコメント: