2017年12月21日木曜日

さくら観音さま

みなさま

おはようございます。
朝ですが、よっぱらっている田舎者ですのでそのつもりで。

昨日、昼過ぎに畑にてブロッコリーを収穫の最中に一人の女の子が自転車で帰宅の
途中で挨拶をしてくれました。

「こんにちは。」

こんにちは、ちょっと待って。(止まってくれましたので)
包丁じゃなくてブロッコリー食べて。と差し出したのです。

「え!いいんですか、ありがとうございます。」

頑張って!またね。

「はい」

こんなやりとりがあったのです。その子は我が息子と同級生の桜子ちゃん。
幼稚園の頃から知っていますが、一度も挨拶をされたことがなかったのです。
正直に嬉しかったですね。中学三年になって何かが抜け落ちたんですかね。

こんな一瞬に幸せを感じてしまう酔っ払いで、そして
この子を「さくら観音さま」と名付けてみました。

がんばれ!受験生。


酔うてみて 初めて分かる 事多き

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

誰が言ったか忘れましたけど、男性の仕事は女性に対して奉仕すること、だそうです。

それと、すごいミニスカートの女の子を見たら、あれは「お布施」なんだな、と思うこと。
世間様に対する〝施し〟の一つと思うことだそうです。

「さくら観音」の笑顔の挨拶は、立派なお布施であります。
よかったね、酔っぱらいおじさん!

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
「女性に対しての奉仕」ですか、なるほど。
分かるのですが、国会議員の先生にもいるじゃないですか
女性を忘れた女性とでも言いましょうか、常に男に対しての
対抗心の塊のような人が、そんな人には奉仕出来ませんし
息子がいうことを聞いてくれないのではないでしょうか。

お布施ですか、呑みながら考えてみます。

ありがとうございまいた。