2017年12月20日水曜日

ストレートチップ

みなさま

おはようございます。
今日はストレートチップからの縁についてです。

ストレートチップとは、革靴のデザインの一つの呼び方なのです。
普段百姓をしておりますと野良着に地下足袋、長靴などがあればことが
足りてしまいますが、おたがいさまになる親戚付き合いなどには礼服と
黒の革靴がひと揃えあれば十分なのです。

今まではそれで済ませてきたのが今年の夏から農協の仕事もするように
なりましたので。事あるごとに公の場に出ることが増えてきたのです。
そうです。自分の家だけではなく農協の看板も背負っての立ち振る舞いが
必要となったのです。

そこで冠婚葬祭をすべてカバーできる革靴ストレートチップを一つ買い求めた
わけなのでが、その靴が手元に届いたのが今月の16日、そしてその数時間後には
以前勤めていた会社でお世話になった料理長の訃報が届いたわけなのです。

なんだか、そのために用意したのかという複雑な思いがその後しばらく続き
考えた挙句に17日の忘年会に履いて出かけたのです。そして18日の通夜に
参列させていただいたのです。そこには昔の仲間がいましたが一足先に席を
外し帰路についたわけなのですが、自宅の最寄り駅の二つ前で電車が人身事故に
より約二時間停車。

こんなことから、学んだことは縁に生かされているということです。早い話が
一人では生きていないのだということなのです。


生かされて 生かされて 生かされて

0 件のコメント: