2017年12月13日水曜日

鈍すれば貧する

みなさま

おはようございます。
最近読んだ本の中で印象に残った言葉があります。それは。

「鈍すれば貧する」なのです、普通は。「貧すれば鈍する」ですよね。

著者曰く、気力が鈍するから貧するだと言うのです。また、
 貧しても気力さえしっかりとしていれば鈍することはないのだと言うのです。

自分に当てはめて考えてみたのですが、気力というか気持ちが前を向いて過ごせる時と
その反対の時が交互に現れてくるように思うのです。
それと同じように気力が出せる人と出せない人に分かれるような気がするのです。
 出せない人は出し方を知ろうとしないだけなのかもしれないですが。

よくよく考えてみるといろんな人が存在するからいいのかもしれません。

それでですね。気力の出し方は呼吸だそうです。呼(吐く)ことの意識を集中して
へその下の丹田にてするそうなのです。
それではみなさんもご一緒に、はーーーーーすーーはーーーーーすーー

たったこれだけのことが出来ないものなのです。


冬きたる 寒さと遊ぶ 我が心

0 件のコメント: