2017年12月3日日曜日

いのち

みなさま

こんばんは。

今日は父親の命日、一年はやいものですね。

昨日のことです。漬物用の白菜を一輪車にのせて運んでいると
近くに住む婆さんを追い越しました。そこで声を掛けてしばしの雑談。

その雑談の中には祖父が生きており、両親が生きているのです。
婆さん曰く祖父のおかげで自分の家があることからはじまり、両親のことなどを
話してくれたのです。そして今日も家の脇で祖父や両親に話しかけていたんだとも
言うのです。そんな血を代々引いているのだから働きもんだよ。この婆さんから
この話を聴くのも三回目ですが、しばらくすると目が熱くなってしまったのです。

今振り返ってみると自分でも嬉しかったのです。白菜漬けがひと段落すると
山東菜(花芯白菜)を収穫して婆さん宅へ届てきたのです。両親が今の季節に
一生懸命に育てていた山東菜。今年は自分一人で育ててみました。

これでまた一つ大人への階段を上がったように思います。



永遠の いのちいっぱい 生かされて

 

0 件のコメント: