2017年3月14日火曜日

叩けば埃の出る人生

みなさま

こんばんは。


ようやく確定申告が終わりました。経理の“いろは”も知らない田舎者が申告を

するわけですから間違えも多々あることが含まれています。何度か税務署に相談に

伺っていますが、同じ質問をしても同じようであるけれど明らかに違う返答が返って

くる場合いもあるのが現実です。


ただし、『こうすると税が少なくなりますよ』とだけは言いませんね。その代わりに数年前には

小さな間違えを指摘して過去二年に遡って追徴課税までしてきたのです。


確かに間違っているのはこちらですが、『そんなちっぽけなことと』と言いたくなった

ものだったのです。なぜこんなことを今書いているかとというと、最近のマスコミは見ていて

不愉快になる言動が多いように感じるからなのです。


誰だって叩けば埃の出る人生を歩んでいます。普通の人ならなんてことのないことも

上に立てばたつほどに干した布団ではありませんが他人のことを喜んで叩いてくれるのです。

一人の人が叩くのはたかが知れています。それならまだ分かりますが、今のマスコミは

“寄って集っていじめっ子”を平気で行っているのに自分達は正当なことをしているのだと正義

ぶっているところが見ていて嫌なところなのです。そう子供のいじめを無くそうといいながら大人は

いじめを平気でしているのが今の世の中で、その代表がマスコミ。


日本国は素敵な国で世界に誇れる人や自然、物や考え方などがありますが、日本国を売り

飛ばそう、無くなってもいいやと考えている人が多くいることに怖さを感じる今日この頃です。


こんなことを書いた田舎者ですが、叩けば埃まみれの人生を歩んでいますし、いじめにも

合ったり合わせたりの人生を過ごしてきました。酒を呑まない変わりに詰まらないことを考えた

今晩でした。


おやすみなさい。




酒吞まず 未来の国を 想うこと

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
確定申告を済まされたようで、お疲れさまです。

ボクもフリーランスになったのが早かったもので、
確定申告はもう30年やってます。

申告は比較的楽です。収入は印税と著作権料、講演料くらいですから、
あとは経費をどうするかだけです。脱税はしません、ただし節税はする。
その境界線はよく分かりません(笑)。

田舎者さんがメディアに噛みつくのはよくわかります。
たぶん「森友学園」がらみで、稲田大臣がいじめられている、
といったあたりではないでしょうか。

重箱の隅をつつくようなことをいつまでやってんだ、
とボクもトランプ並みに怒ってます。「お前らみんなフェイクメディアだ!」
と叫びたくもなります。

隣の国でミサイルを飛ばし、日本の経済水域に落として知らんぷりしているというのに、
日本はノーテンキにも「森友学園」で大騒ぎしている。
「教育勅語の何が悪いんだよ! 読んだことあるのか?」
教育勅語の復活を願っているボクなんか、脳天に血がのぼって、もう大変です。

民進党以下、日本の野党は知恵遅れのバカばかり。
メディアのほとんどが左翼思想にかぶれた〝アホバカ集団〟ですから、、
ボクはあんなもの10%も信じちゃいません。

不愉快な時は酒を飲んでWBCを応援しましょう。
今夜は対イスラエル戦。イケメンの〝コバヤシ〟が出て活躍しているので、
〝わがこと〟のように喜んでおります。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

労さまの想像した通りのほぼ内容です。
二重国籍でスパイと疑われても仕方ない人を平気でトップに立てて
その人たちが政権を取り作り上げた法案の一つには子供確か16歳未満は
扶養控除の対象にはならないというのがあります。
日本の未来を考えるなら人口を維持する政策が必要であるはずなのに・・・。

それとですね、田舎者も教育勅語の復活には大賛成で、読んでみれば人間と
して当たり前なことが書かれているのになぜそれを否定するのかが分からない
のです。

このようなことを考えていると意味合いは違うかもしれませんが
道元禅師の言葉が残されている正法眼蔵隋聞記の言葉が蘇ってきたのです。

『国に小人多し』

ありがとうございました。