2016年12月14日水曜日

母想う

みなさま

こんばんは!



この歳になって初めて父親の付き添いをしたのですが付き添ってみてはじめて

母親の強さを感じることが出来ました。



まだ田舎者が小学生だった頃のことですが、父親の母、兄弟姉妹の付き添いを母親が何か月となく

したことが蘇ってきたのです。そして付き添いが終わると必ず言う言葉がありました。

その言葉とは



『歯が駄目になっちゃった』



40年以上前のことですから完全看護などありません、ですから夜中に起こされて下の世話などを

毎日のようにしたと言っていたのです。



観ているだけの4泊6日で音を上げてしまった自分、まだまだ未熟者なのですね。



人生、何時何処で何を教わるのかわからないものです。





温かな 母なる大地を 耕して

0 件のコメント: