2016年12月11日日曜日

寿命

みなさま

こんにちは!



12月3日、83歳の父親が息を引き取りました。それから今日まで駆け足の毎日たったのですが

その中の一コマをここに書かせていただきます。



3日の朝6時30分に病院にて死亡確認が済むと、様々なところへ連絡や打ち合わせして

食卓に付いたのは夜の8時を回っていました。



そこでとった行動は姉、カミさん、自分で乾杯してしまいました。ワイン3本、ビールに

サワーに・・・。



こんなバカな連中なのですが、このように杯を上げたのは姉の言葉がきっかけだったのです。

その言葉とは

『寿命とはことぶき、お祝いなんだよ。』

確かにそうですが、う~んと考えるふりをしてこれで気にせず酒が呑めるんだからいいや

まして誰がみているわけでもないからと呑んでしまったのです。



人間をはじめ全ての物に寿命があります。そこには長短があるのですが、ことぶきと想えるような

生き方と物の扱い方ができたらいいなと教えていただいたここ数日です。


みなさまは、どのように考えますか?


ありがとうございます。





永遠の 命を手にして 消えて行く

0 件のコメント: