2015年11月9日月曜日

金魚鉢


みなさん

おはようございます。


先週、メダカを4匹いただきました。そのメダカには幹之(みゆき)スパーという名前がついています。

そこで、育てるには鉢が必要になります。とりあえずは古くなった農業用の漬物樽で育てていたので

すが、画像にあるような光が楽しめません。なのでガラスの金魚鉢を購入しようと検索です。


素敵な金魚鉢が見つかり3個もポッチとしてしまったのです。宅配便で届いた鉢を見て上さんは

『いいわね。おとうさんは好きなものが買えて。』気にしない気にしないと自分に言い聞かせて

いると、思い出しました。金魚鉢を検索する時にその関連予測候補として、『金魚鉢の法則 』と

いうのがあったことをです。


金魚鉢の法則。金魚は入れられている金魚鉢の大きさによって、大きさが変化するそうです。

小さな金魚鉢に入っていると、小さいままで、水槽のような、大きな鉢に入ると大きく成長し、

周囲の環境に、自らを適応させるそうです。見方を変えると、本来であればもっと成長できるのに、

周囲の環境が金魚の成長を妨げているのかも知れません。


これって人間にも当てはまりますよね。ただし金魚鉢の金魚と違い、人間は自分の環境を変える

ことが出来るです。自分の目標に向かって環境を変える。具体的にはその目標を達成をしている

人間との輪に加わるということです。早い話が自分を変えるには人間関係、友達を変えないと

変わらないということです。


みなさんはいかがお考えになりますか。




夢がある 叶えられるのは 自分だけ


0 件のコメント: