2015年9月16日水曜日

百姓根性

みなさん

おはようございます。


昨晩は床に入ってもなかなか寝付けずにいて、何を考えるでもなくしばらく考えていました。

今朝は脳が興奮しているのでしょうか、一時間前程に目が覚めてしまったのです。

ですからそんなこんなでのブログアップへとなった次第です。


実はこの秋にコンバインを買い換えました。買い換えたと言っても中古です。いままでは

2条刈りの18馬力。中古の品は4条刈りの45馬力。これではみなさんには分かりずらいので

1反(300坪)の刈取時間の比較をしてみると、2条刈りが1時間強。4条刈りが20分。


実はこの中古品は150万円(10年ローン)なのですが、農作業の関係上自宅脇道路のくぼ地

に止めてあります。新車では600万円強。


そんなことから村の人達があれこれ言っています。この人達は他人の家の事を詮索して

たわいもない事をあれこれ話をすることから抜け出せないでいるのです。早い話が

他人の不幸は蜜の味や隣の芝は青いを繰り返しているのです。


これもまた百姓根性なのかも、そして自分もあてはまるので気を付けねばなりませんね。


みなさんの回りでもこんなような事がおきていますか。



繰り返しても 直らない 悪い癖
 

0 件のコメント: