2021年12月23日木曜日

正月に向けて

 みなさま

おはようございます。昨日は正月に向けて床屋さんへ出かけてまいりました。ヘアスタイルは2㎜カットの丸坊主。早い話がバリカンにて刈り上げるだけなのです。それでも床屋さんへ通う理由は襟筋や顔を剃ってくれて産毛がなくなることで息が通るように感じられるからなのです。

人生において自分で自分を追い込むこともあります、それと他人から追い込まれることも多々あります。ですがその感じ方は人それぞれなのではないでしょうか。そして共通して言えることはどこかで息を抜くというこをしなければならないと思うのです。

この息を抜くという行為を意識しなくてもできている人もいれば意識してできる人、そして意識してもなかなかできない人もいるわけなのですが、田舎者のように半強制的に髪を切ることで煩悩を断ち切り襟筋などを剃ることで息を抜いて新たな気持ちに生まれ変わるように、自分にとっての何かを見つけることも必要なのではないでしょうか。

みなさま方はどのような息の抜き方をしていらっしゃいますか。


人 観えない縁に 生かされて

0 件のコメント: