2021年9月10日金曜日

自家製タバスコ

 みなさま

おはようございます。昨日、百姓仲間のハルオさんから頂いた唐辛子ハバネロから自家製タバスコを作ってみました。

作り方は洗って水分を切ったハバネロのヘタを取り除きハンドブレンダーでペースト状にして塩を加えてもう一度ブレンドし白ワインビネガーを加えて再度ブレンドして完成です。

ハバネロ自体が触ると危険な食材であるので手袋と防護眼鏡を着けての作業だったのですがキッチンにてブレンダーを回したことで香りだけでむせてしまったのでした。

そこでカミさんから一言。『外でやって!』

そんなこんなでテレビ番組の激辛企画を見ることがありますが、本当に食べているのだろうかという疑問がわいてくるほどの激辛な自家製タバスコだったのです。


辛い物を食うとバカになるよ 母想う

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

自家製タバスコとはすごいね。相当辛そうだね。

御母堂が言ったように、「辛い物を食べるとバカになるよ!」とボクも母によく言われました。

あと、「ミョウガを食べ過ぎると忘れっぽくなるよ!」というもの。
ホントかどうか知らんけど、秋茄子は嫁に食わすな、の類かと。

一昨日、八百屋でミョウガをどっさり買ってきた。
袋にいっぱい詰まっていて、なんと390円。安いッ、と思い衝動買い。

家に帰って軽く茹で、甘酢に漬けました。

おかげで物忘れがどんどんひどくなっています。

田舎者さんもいっぱい食べて、大バカ野郎になってくださいませ(笑)。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。『大バカ野郎』とのお褒めの言葉、ありがとうございます。
自虐的と言われそうですが、『バカじゃない』と言われて喜んでしまうそんな一面を
持ち合わせています。

以前読んだ本の中に極々普通であろう主婦の言葉が載っていましてその夫人は
『死ぬまでに人間は男に成ったり女に成ったりを繰り返すのではないでしょうか』
その言葉が今でも強く残っています。

その言葉から人間バカに成ったりアホに成ったりを繰り返しているんだと、実際酒を呑むと
壊れた蓄音機のように人間同じことを繰り返しているからなのです。これは良きにせよ
悪しきにせよ同じことが言えるのではないかと思える田舎者です。

バカとは言われても天才とは言われない田舎者でした。

ありがとうございました。