2021年1月12日火曜日

新米

 みなさま

おはようございます。我が家では新年を迎えてやっとこ新米にありつけました。農家なのになぜって?古米(一昨年収穫)が例年よりも多く保冷庫に残っていたからなのです。

その米美味しいのかって?正直自分では分からないのが現状です。だって自分で種を播き育て上げ収穫し恵みの命をいただくのですから、それ以上の事はないのです。それに基本我が家の米しか口にしないのですから。

主食はもちろん米なの?はい!我が家では食卓にパンは上がりませんし、田舎者がカミさんに言い渡した言葉があります。『米農家がパン食なんて非国民だ』。当然の如く批判をあびましたがね。

それにしても米の消費量が減り続ける日本国、みなさまおかしいと思いになりませんでしょうか。日本国を守るのは食の見直しから始まるのではないでしょうか。



人生 いくつになっても 新米

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者さま

パン食いは非国民だ! ハハハ……めちゃくちゃ言うね。奥さんの顔が目に浮かびますよ。

でも笑える。田舎者さんらしくて共感しますわ(笑)。

といいながら、あっしはよくフランスパンを焼いたり、
昨日はドーナツを揚げた。

超の付く非国民だね。

今年もおもろいブログを楽しみにしてまっせ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
この拙いブログをおもしろいと感じてくれる人は
労さまをはじめとするほんの数人しかいません。
その中でのこのようなコメントは正直とても嬉しいです。

そして最近痩せるために‟スーパー大麦”を購入すると話始めたところ
『米農家が麦を買うなんて非国民じゃないの』と返されてしまいました。
そして追撃で『食べたければ自分で作ればいいじゃないの』で撃沈し
買い求めることを止めてしまいました。

自分が播いた種とはいいおかしくて笑ってしまった初冬のある日のことでした。

ありがとうございました。