2020年10月27日火曜日

とうとうウォーキング

 みなさま

おはようございます。お久しぶりです。田舎者はとうとうウォーキングを昨晩から始めてみました。高血圧治療にと血圧計を買い求め一つ一つ原因であろうものを塗りつぶしていきましたが高血圧が改善されず。残ったのが運動不足、その不足をウォーキングで補おうとしてみたのです。

そして今日は大学病院での内科診察。高血圧で親しらずの抜歯が出来ないことで、内科に回された次第なのです。

他人を観ていてそんなことはしないだろうと思っていた自分がウォーキングを始めることに、その自分の身体のあちらこちらがガタピシガタピシというようになってきたのです。これもまた見方を変えると幸せなのかもしれませんね。

みなさまは、いかがでしょうか。


ガタピシガタピシ 歳相応

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
高血圧に関してはご同慶の至りです(めでたかないか)。
ボクもだいたい同じような数値で、上の最高は200を超えたことがあります。

膝が悪いのでジョギングやウォーキングができませんが、
最近は朝のラジオ体操(公園でやる)の前に、仲間と少し速足で歩いています。

半月板が安定しないので、左ひざは太いひもでグルグル巻きに。
これでようやく歩けるようになります。

遺伝的体質もあるかと思います。
ボクは母がおデブの高血圧体質でした。

ボクもデブでしたが(過去形)、最近、3~4キロほど痩せました。
団地のおばちゃんたちから、「わぁ、素敵! カッコ良くなったわね」
とよく言われます。

鏡を見ると顔もほっそりし、慢性的な臨月状態だった腹も凹み、すっきりした佇まい。
(なるほど、いい男だなァ)と我ながら惚れぼれします。

何が言いたいのかというと、一度始めた運動は続けたほうがいい、ということです。
継続は力なり。
三日坊主はダメですな。

お互い、男前になったら、また会いましょう。







田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。ウォーキングを続けております。20日間で1㎏の減、始めてから休むことなく
約1時間、5.3㎞をチャップリンの独裁者と共に歩いています。

英語の勉強はというとキング牧師のI have a dream!をそれなりに覚えましたのでウォーキングを始めると
共にチャップリンへ課題を移した次第です。

継続は力なりとは本当であれだけ苦手であった英語も日本語の文法どうりに訳さなくてもなんとなくわかる
ようになってくるから不思議なものです。

話をウォーキングに戻しまして、体重73キロ腹回り93センチ体脂肪20パーセント内臓脂肪13パーセントを
体重65キロ腹回り85センチ体脂肪12パーセント内臓脂肪5パーセントを目標に継続は力なりで達成させる
意気込みでいます。

励ましのコメント、ありがとうございました。