2020年10月10日土曜日

上級国民

 みなさま

こんばんは。池袋の暴走事故により初めて知った『上級国民』。亡くなられた親子や事故に巻き込まれた方々の事を考えればマスコミはこんな言葉を使ってはならないはずです。そして事故を起こした者に対して明らかに区別ではなく差別をした警察関係者。

そしてそれら以上におバカのが加害者であるたんなる爺さん。昔は偉かったかもしれないが事故を起こしたのは他の誰でもない自分なのです。それを今になっても自動車のせいにしたりして無罪であると主張・・・。

ここまで書き進めたのですが、マスコミのバカ、警察のバカ、昔偉かった爺さんのバカを相手にしている自分のバカさ加減が嫌になったのでここで終わりと致します。


バカと呼ばれ喜ぶバカ

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

旧通産省の高級官僚は〝上級国民〟と呼ばれ、
地べたを這いつくばって生きてきた民間のおっちゃんは〝下級国民〟と呼ばれる。

ボクも下級国民の一人で、その証拠に銀行は一銭も金を貸してくれません。
さんざっぱら書類を集めさせておいて、貸してくれるのかな、と思ったら、
やっぱり貸してくれない。

ボクたちみたいなフリーの記者は水商売と同格なので、
銀行はお金を貸さないのです。

つまり、公務員や銀行員といった人種たちに比べると、収入は不安定で、
いつ破産するかもしれない。そういう人間たちは、彼らからすると〝下級国民〟なのです。

ローンが組めないので、今住んでいる家はキャッシュで買いました。
地べたを這いつくばって、汗水たらして働いた、なけなしのお金です。

この昔偉かったじいさんは、人間的にはクズです。
息子も言ってます。いっそ逮捕されてほしかったと。

このじいさんの家には、SNSでの嫌がらせ、誹謗中傷がわんさと舞い込んでいるそうです。

匿名の非難ほど卑怯なものはありません。
ボクはじいさんがきらいですが、このじいさんを陰で非難する連中はもっときらいです。

ボクは上級国民になることはないですが、上等な国民にはなれそうな気がしています。

暮らし向きはパッとしませんが、精神だけは高々としていたい、と思っています。
〝walk tall〟の精神ですね。
お粗末さま。




田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
今朝は二日酔いにて布団の上でゴロゴロしています。
見上げてみると会津八一先生の『かへりみて己を知るべし』が目に留まりました。

百姓ですから上級国民にはなれませんが、己の分をわきまえこれからも生きてまいります。

walk tall 知りませんでしたので調べてみました。胸を張って歩く、とても素敵な言葉です。

ありがとうございました。