2020年8月28日金曜日

初めてのタイ料理

みなさま

おはようございます。
先日農業機械のローン返済が済んだことを書きましたが、その祝いというか夏バテ防止にと辛い料理が食べたくて市内のタイ料理屋さんにカミさんと出かけてみました。

お店に入った瞬間何を調理していたのかしりませんが、香辛料と唐辛子の香りでむせ返るほどの刺激を受けてしまったのです。それもしばらくすると換気が行き届き収まり注文したのが、トムヤムクン、グリーンカレーとパッタイです。

タイ人のお母さんが作るタイ料理、辛さはふつうでお願いしてみました。初めてのタイ料理なので基準というものがありませんので自分の味覚だけを信じて食べ進めてみたのですが、意外というか予想以上においしく感じられたのがトムヤムクンで辛みと酸味のバランスの中にハーブの香りが複雑に混ざり一つの料理として完成しているように感じられたのです。

トムヤムクンはさすが世界三大スープの一つに選ばれることだけのことはありますね。参考に他の二つは中国のふかひれスープとフランスのブイヤベースとなっています。

みなさま、暑さに負けずご活躍を!

0 件のコメント: