2020年4月20日月曜日

不評

みなさま

おはようございます。
三ッ日ほど前になりますか、スパイスチキンカレーを作りまして昼食にて家族で
食べたのですが、『トマトが効いている』とか『クミンシードが』『ご飯より
ナンのうが合うんじゃない』とカミさんと娘は食べながら言っている中、息子は
黙々と食べて部屋へ。

そしてレシピは省略。

そんなこんなで昨日今日と一人静かに朝カレーをいただきました。

ナンがあることを認めたうえでそれなりのスパイスカレー、言葉には出さないのですが
不評だったようです。
結果的にはハウスバーモンドカレーには敵わないことを教えられた日となりました。



新宿中村屋 そんなカレーが作りたくて

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

昔、水野仁輔さんのカレーの本を1冊丸ごと代筆した時、
スパイスカレーにはまりまして、上野アメ横のスパイス専門店で
カレー用のスパイスを大量に購入、しばらくはスパイスカレーの毎日でした。

出来はまあまあで、ボクは合格点をもらえると思っていましたが、
家内や子供たちには不評だったようで、
あとで「やっぱバーモントカレーが一番だね」と本音をもらしていました。

たしかにスパイスカレーはごはんよりナンやチャパティにほうが合います。
今はすっかりご無沙汰で、たまに手作りカレーにターメリックをたっぷりふりかけることがあります。
このターメリック、認知症予防になるというのです。

ボクは最近ボケが進行していて、3歩歩くと忘れちゃう、というニワトリ並みの記憶力
になってしまいました。たぶん原因は酒の飲みすぎだと思われます。

田舎者さんもたぶんニワトリ2世になると思うので、
不評だったスパイスカレーを毎日死ぬほど食べてください。
もう手遅れかもしれませんがね(笑)。



田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは。
確かに物忘れがひどい田舎者です。取りに行った物や探し物などはすぐに忘れてしまうのですが、忘れてもいいようなつまらないことだけはいつまでも覚えていて時々言葉として表し周りの者に嫌な顔や態度をとられます。

ここでも母の言葉を思い返します。『親を粗末にすると自分もいずれそうなるんだからね』
自分もそんなじいさんとなってしまいました。

労さま、お気を付けてください。

ありがとうございました。