2020年4月14日火曜日

トマトソース

みなさま

おはようございます。
昨今の事情などいろいろあって昨晩の賄を担当しました田舎者です。

パックのカットトマトをニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子とオリーブオイルで熱し香りを
出した物に加え煮込み塩コショウで味を調え酸味が強く感じますので少量の砂糖と
隠し味にアンチョビを加えてトマトソースの完成です。フレッシュもしくは乾燥バジルが
あればなおさらよかったのですが見当たらず手抜きをしてしまいました。

18時過ぎ直売から帰宅し鶏モモ肉とトマト、キュウリ、玉ねぎのサラダと鶏モモ肉の茹で
汁をベースとしとろみのある卵スープを作り上げ。日本酒をあおりながらスパゲティを茹
で先のトマトソースと合わせて夕ご飯の完成です。

カミさんは賄の支度をしなくて済んだので大喜び娘はそれとなくおいしいと息子は淡々と
夕食を済ませ部屋へ。

そして「洗い物もしましょうか」とカミさんに声を掛けてみると『洗い物はするからこれから週一で作ってくれたらいいんだけれど』とかえってきたのでした。




人生いろいろあるね
 

4 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
1週間ほど前、朝の散歩でよく行く公園でぶらぶらしていたら、小学生のお孫さんを連れた
夫婦と知り合いました。旦那の歳を訊けばほぼボクと同い年。いろいろ話していたら、
元ソムリエで、奥さんはパティシエだったらしい。日本ソムリエ協会認定のマスターソムリエ
だったそうで、息子さん夫婦がボクと同じ団地に住んでいるのだという。

(へーえ、田舎者さんと一緒じゃないか……)
ボクは不思議な縁を感じました。
旦那がソムリエで奥方がパティシエ。田舎者さんとまったく一緒です。

ソムリエとパティシエというのは、
いやでもくっついてしまう、なにか特別な関係というのがあるのでしょうかねェ。

うぶなボクちゃんにはさっぱりわかりましぇん。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
他人にとやかく言える立場ではありませんが、労さまのブログの更新もされず。団地の
会長の多忙さと新型コロナウイルスの影響でどうかしてしまったのではないかと思って
いたところだったのです。あー良かった。

そして話の本題ソムリエとパティシエですが単なる偶然です。なおかつ田舎者とマスター
ソムリエとでは天地の開きがありますからね。田舎者が現役だったころは10名位で
あったマスターソムリエも現在では50名ほどに達しているそうです。

ソムリエだけではありませんが、新型コロナウイルスの影響で活躍の場を失った方々も
沢山いらっしゃるのだろうと思っていますが、あの時は何だったんだろうと思い返せる
時を迎えるまで生き抜きたいものです。

ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
なんだか幸せを絵にかいた家ですね。うらやましぃ、、、

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
ある一面を見れば隣の芝生は青く見えるだけのことです。
実際。なごり雪さまをうらやましと感じたこともあるのですから。

そして幸せとは人の内側にあるのではないでしょうか。

ありがとうございました。