2020年3月7日土曜日

自分が嫌になる時

みなさま

おはようございます。
新コロナウイルスの関係から特に役所関係の必要最低限の会議においてもマスクの着用が
求められます。普段は野良仕事などをしていますので特別のことがない限りマスクをして
いなかったのですが、改めて着けてみると自分の口臭が嫌になります。これは今に始まっ
たわけではありませんがね。

そんなことから小学生の自分を思い出してしまいました。そうです口が臭いと指摘された
ことがしばらく続いたからなのです。きれいに歯磨きをしても臭い、確かに歯並びはよく
ないので磨き残しがあるのが本当のところなのですが、その当時は少しだけ悩んでいた
記憶が今でも残っています。しばらくしてから胃の調子が悪くても口臭が出てしまうとい
うことをどこかで学んだ記憶も残っています。

そんなことを踏まえてイタリアではキス、ハグ、握手が禁止されたというニュースを聞い
て田舎者には関係がありませんが、なんて寂しい時代なのだろうと複雑な思いにふけって
しまうのです。イタリアやフランスの生活の文化が新コロナウイルスを蔓延させてしまう
ことはわかりますが、収束したのちにその文化が薄れてしまうことには寂しさを感じます。

えーと訳のわからないことを書きましたが、セクハラともいわれずキスもハグもできる
かわいいおねーちゃんと友達になりたいだけだったのです。





艱難辛苦 世界が日本国が我々が試されて

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
先ほど近所に住むオーストラリア人の友人にぱったり会いました。
学校が休みで家にいる娘に〝茄子のタルト〟を食べさせようと、
これからケーキ屋に行くという。

「茄子のタルト? なんかまずそうだな……」
「もしかして、それって梨のタルトじゃないの?」

「そうです、ナスじゃなくてナシです」
二人で大笑い。
ついでに、
「ダニエル、新型コロナが流行ってるんだから、奥さんとの
濃厚接触はダメだぞ。ハグもだめ、キスもだめ、夜の生活なんてとんでもない」

と言ったら、これまた大笑い。
こうやってバカを言って大笑いしているうちが花です。

きれいなネエちゃんと〝ナニする〟なんて夢のまた夢なんだから、
せいぜい歯を磨いて、お母ちゃんに嫌われないようにするんだよ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
茄子のタルト美味しいのではないでしょうか。茄子のキッシュと考えれば少し塩気を利かせて
前菜とかおつまみにはぴったりになりますよね。ケーキ屋ではなくフランスの総菜屋だったら
と考えてみたのです。

そして本題の新コロナウイルスをはじめ全てのことに対して
『バカを言って大笑いしているうちが花です。』が幸せな時なのです。
人間追い込まれてしまうと行動不審なるから恐ろしいのです。今回のトイレットペーパー
騒動もその一例なのかもしれません。

夢のまた夢を観て、歯磨きに精を出します。

ありがとうございました。