2020年3月12日木曜日

観えてきたもの

みなさま

おはようございます。
とうとうWHOが新型コロナウイルスに対してパンデミックであると発表いたしました。
そこから観えてきたものは、利権、お金の流れ、隠れていた人種差別などなど。
そして自分だけは大丈夫だろうという楽観主義者の存在。

そんなことを踏まえて自分に出来ることは野良仕事。農産物を少しでも多く生産する
ことで何かしら周りの人の助けになるかもしれないのです。

それではジャガイモの作付け準備に行ってまいります。



オリンピック 利権老害 パンデミック

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
いまやパンデミックの中心はヨーロッパだそうです。

知り合いの姉(フランス人)は日本へ語学留学するはずでしたが、
滞在先のイタリア・ミラノから出国できなくなってしまいました。

また逆に、ミラノから里帰りしている知り合いの女性(日本人)は、
旦那(イタリア人)のいるミラノへ帰れなくなっています。

アメリカでは黒人が差別されていますが、黒人はアジア人を差別します。
アジア系でも韓国人や中国人が標的になりやすく、先だってはNYで、
黒人女性がアジア系の女性に〝コロナ〟とか何とか暴言を吐き、
いきなり殴ったといいます。

平安な時代には〝人種差別・宗教差別〟といったものは表立って出てきませんが、
世の中がギスギスしてくると、その覆いが取れて一気に噴き出してきます。

白人たちは相変わらず自分たちが一番だと思っていますし、
有色人種を下目に見ているのは確かです。

オリンピックやノーベル賞も白人がいかに優秀であるかを世界中に見せつける
ために考えられたもの、というのが定説であります。

日本の北里柴三郎はノーベル賞候補でしたが、
アジア人に賞を与えてはならないとする主催者側の意向で、見送られました。
他にも賞をもらっていたはずの日本人がいっぱいいます。

ボクには白人の友達や知り合いがいっぱいいます。
いまのところ、人種差別的な言動は見当たりませんが、
忘れたころにチラと顔をのぞかせるのがこの差別意識というものです。

人間は差別する動物です。
ボクは〝区別〟することはありますが〝差別〟することはしません。
差別意識は人間として最も汚らわしいもの、と考えていますので、
その意識が頭をもたげそうになると力で抑え込みます。

人類の祖先は一対の黒人夫婦で、白人は劣性遺伝のアルビノ(白子)に過ぎないのに、
自分たちの遠いご先祖さんを冒涜するような行為をしています。

ほとんどの白人は自分たちが黒人の劣性遺伝で、
ご先祖さんの肌の色が〝真っ黒け〟だったことすら知らないでしょう。
黒人差別は天に唾する愚かな行為なのです。

人間は底なしに愚かな生き物ですね。
















田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは。
どの様に書き進めたら良いのかはわかりませんので、まずは自分自身の一面から書かさせて
いただきます。

まずは差別と区別です。知らず知らずのうちに自分では区別しているつもりでも傍から観ると
差別している自分がいるであろうと思っています。その根本は生まれ育ちにあるのです。
生まれ育ちによって自然と身に着けてしまつたもので誰のせいでもないのでが・・・。

そしてその生まれ育ちが非常事態宣言が出される状況になりますと労さまのご指摘通りに
覆いかぶさっていたものが自然と剥がれその人の本性が顔を出してしまうのです。
ですから、ニュースで流されたオーストラリアでのトイレットペーパーの買い占め、一つも
譲れないでいる女の殴り合いがいい例なのではないでしょうか。

『人間は底なしに愚かな生き物ですね。』そうなのです。そしてその底なしに愚かな一人と
して、次世代につながる生き方を残したいものです。

ありがとうございました。