2019年10月8日火曜日

モツ煮三部作

みなさま

おはようございます。
昨日モツを求めての二往復したおバカな自分をこのブログにアップしましたが、今日は
そのモツ煮の展開を書きたいと思います。

まずは、下処理したモツを生姜、ニンニク、葱の香味野菜と塩、鶏がらスープの素、
白だしと日本酒(菊正宗3ℓパックの1ℓ)で適当に味を調えて煮込んだモツの塩煮込みに。

翌日の夕飯前には里芋、人参、大根、コンニャクを大きく切りそろえポトフ風に。

その翌日には自家製麻辣醤(マーラージャン)を加えて四川風に。

おかげさまで、菊正宗のパックが空になり、麻辣醤を作るのに使った紹興酒が空に
なってしまったのでした。

そして体重は2㎏増。



うまい 自分励まし 明日に向かい

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
モツの話を読んでいたら、よだれが出てきました。

これじゃ肥るわな(笑)。

「ハギチク」って、なごり雪さんの奥方の親戚でしょ?

むかし、モツを大量にもらったことがあります。

和光市もモツの町で有名。屠畜場がありますからね。
市内には新鮮なモツを食べさせる店がいくつもあるんです。

でも、ボクは一度も食べたことがない。
店の場所を確認はしているんですが、場所が遠く、
なかなか食べる機会がないんです。

医者からはモツと魚卵系は食べるな、と言われてます。
悪玉コレステロール値が高いんです。

でも、食べちゃいます。
たいがいは煮込みで。

モツを肴に一杯やりたいね。身体に悪いものはたいてい美味いんだよね。
世の中、うまくできてるよ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
昨日は台風対策のために急遽稲刈りをすることになりまして
てんやわんやの一日でした。

そうです。はぎちくはなごり雪さんの奥さまの弟さんが代表を
務めるお肉屋さんです。縁があって通うようになったのですが
数年前から身体のこと特に体重と内臓脂肪が気にかかるようになり
ご無沙汰をしてしまったわけなのです。

モツ食べたい病が発症したのは、これもまた縁なのかもしれません。

ありがとうございました。