2019年10月16日水曜日

自己満足

みなさま

おはようございます。
昨日は稲刈り台風連休などの関係からできなかった銀行振込等を朝から行い
帰宅する時のことです。普段通りなれたお寺の前に差し掛かると突然にお墓に
手を合わせたくなったのです。いったん駐車場に軽トラを止めるも、何も手に
ないことに気が付き車にのり込み自宅へと向かったのです。

そして帰宅するとそのことは忘れていて里芋の出荷準備を行い始めるとお墓参りをし
ご先祖さまに手を合わせ感謝をしなければならないことを思い返したのです。

その近くの玄関にはカミさんがいましたので簡単にお墓参りに行きたくなった
訳を話し線香を手にすると「それで満足するのなら行ってくれば」の一言。

そんなこんなの自己満足の昨日だったのでした。



当たり前だけど出来ない感謝一つ



2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

いつも思うけど、偉いね、田舎者さんは。
頭が下がります。

ボクも見習おうと思ってますが、
なかなか実行が伴わない。

ご先祖さんを敬うというのは日本人の美しい資質のひとつ。
心がきれいなんですね、田舎者さんは。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
今回のことを含めて自己満足が好きな人間なのです。

ご先祖さまを敬うと言うと格好が良いのですが
ただ単にこの世に生を受けた自分を肯定したいだけなのです。
ご先祖さまあっての今の自分ですから。

他人に言わせると野望の強い人と表現されることもこてであるのです。

ありがとうございました。