2018年11月18日日曜日

捨てる

みなさま

おはようございます。
今日のタイトルは❝捨てる❞です。捨てると言っても命とか人生などのおっかない話では
なく、ただ単に不要になった物を捨てると言う話です。

今回捨てた物は靴です。革靴一足、ゴルフシューズ一足、建さん一足(職人が室内履き
にしている小学生の上履きのようなもの)、そして地下足袋。

なかには履けるものもあったのですが一年以上履いていなかったものだったので思い
切って捨ててみました。もったないとと言われれば確かにその通りです。ですが呼吸に
例えてみると、吐かないと吸えないのだそうです。みなさまの中には吸ってからでも
吐けるよと主張する方もいられると思いますが(田舎者もその一人でした)、それでは
呼吸ではないんだそうです。

禅や剣術の基本となっているものが呼吸で長く吐いて肺とお腹の空気を空っぽにすると
自然というか意識しなくても吸うことができるということなのです。

捨てるとは何かを手に入れる大切な準備なのです。そして運気は大地のエネルギーから
頂いているそうです。そんなこんなで靴を捨てるに至った訳なのです。

お洒落は足元からと言うじゃないですか、靴を磨いて自分磨き。



靴の裏 泥を運ぶ 田舎者

0 件のコメント: