2018年6月13日水曜日

別れの曲

みなさま

おはようございます。
最近床につくと必ずある曲を流します。そのある曲とは❝別れの曲❞です。

ショパンの作品で正式名は「練習曲作品10第3番ホ長調」なのですが、やはり
別れの曲と言ったほうが日本人には通じやすいのではないでしょうか。

田舎者はピアノなど習ったことはありませんし、音楽センスゼロ。中学校の
音楽の成績は1。担当の先生からは「教えても無駄だから」と言われたほど、
そして音痴です。音が分からないですし再現も当然できません。

そんな田舎者ですがなぜかこの美しい調べが好きになってしまったのです。
この曲を毎週のように聴くことになったのは前職でのフランス料理店にてピアノの
生演奏があったのですが、その演奏者がかなずその日の終わりに弾く曲だったのです。

それから20年以上経ちますがなぜか毎日聴いてしまうのです。
何と別れをしたいのかは、自分でもわかりません。でも何かがあるんでしょうね
自分の中に。



我が心 別れの曲を しまい込み

4 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
ショパンの「別れの曲」、あらためて聴いてみました。

クラシック音痴のボクですが、この曲は聴いたことがあります。

音楽の通信簿は「1」でしたか。
何と言いましょう、とにかく「1」というのはスゴイですね。
ボクの音楽の成績は「5」でした。

自慢なんかじゃありません、好きだったんです音楽が。

クラシックはさっぱりわかりません。
ある時、忽然とジャズが分かったような気がしました。
その時聴いていたのがバド・パウエルというピアニストが弾く『I Should Care』という
バラード曲です。涙が自然と流れてきました。

ある曲との出会いというのは偶然なんでしょうが、必然というか宿命のような気もします。
ボクと『I Should Care』との出会いはそんな出会いでした。

田舎者さんはオンチということですが、
こんどボクのギター伴奏で歌ってみますか?

ボクの右腕もギターが弾けるくらいまで回復してきています。
で、毎日のようにこの歌を唄っています。

『津軽のふるさと』という曲です。
美空ひばりのが一番いいですね。

それにしても音楽の成績が「1」というのはスゴイなァ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは。
すみません。二日酔いでいまだにゲロゲロなんです。
体調が回復次第に改めてコメントをさせていただきます。

ありがとうございました。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
ごゆるりとどうぞ。

ボクは近頃、ゲロゲロはしてません。

むかし、どういうわけだか築地がんセンターの便所で、
ゲロゲロついでに寝入ってしまったことがあります。
便器に顔を突っ込んだまま朝までグーグーやってたんですから、世の中平和です。

最近、そういう武勇伝が少なくなりました。
酒品がよくなった?
いや違います。たぶん齢のせいで元気がなくなっただけでしょう。

まだまだ分別くさい人間にはなりたくありません。
田舎者さんみたいに豪快に生きたいのです。

今度、美しいゲロの吐き方を教えてください。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは。水もいまだに胃が拒否反応をおこしています。
こんな自分に別れの曲なのかもしれません。

カミさんにはバカにされっぱなしです。

ありがとうございました。