2018年2月18日日曜日

雑念

みなさま

こんばんは。
尾崎放哉の句に ただ風ばかり吹く雑念 という一句がありますが、
今日も北西の風が吹き荒れています。

そして最近百姓のおばちゃんやパートのお姉さんに
「元気がないね」
と声を掛けられる日々が続いているのです。

自分では日々変わらぬように振舞っているのですが周りの人の眼にはそのように
写らないようです。

今吹いている風ではありませんが、心の中に風が吹いていることを見透かされて
いるようです。不思議なものですね。


雑念と 向い続けて 今風が


7 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
失礼ながらあなたには真理や宗教的な悟りを求める求道者的なところがあるから、
はた目には「何か悩みでもあるのかしら?」と思わせてしまうのかもしれませんね。

実際は何も考えていなくて、ただボーッとしていただけなのに、
「Kさんって、どこか修行僧みたいな趣があるのよね」
と一目置かれていたりして(笑)。

よかったね、哲学してるように見えて。

ひとはみな雑念のかたまりです。
でも羽生も小平もいざという時は雑念をふり払い、やるべきことに集中しました。

蓮の台に座るのはまだずっと先でしょうから、
雑念だらけ、迷って迷ってもうどうにもならない、
という凡夫匹夫の人生でいいんじゃないかしら。

深刻な顔もいいけど、人に笑顔で接する「和顔施」が田舎者さんには似合うようです。
あんまり深刻ぶって哲学してるとエミちゃんにきらわれるよ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
確かにそうですね「和顔施」だけではなく「無財の七施」が欠けている時が
多々あるのだと自分でも感じます。なんとなくその原因も分かります。

それは柔軟心が足らないからだと思います。ですからこれからは
自然と微笑むことが出来るように努めてまいります。

エミちゃん観てるかい、ハグしょうね。これはハグ施。

ありがとうございました。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者さま

おいおい、ずるいぞ「ハグ施」なんて勝手につくるな。
単なるセクハラだろ!

エミちゃ~ん! 生悟りのおっさんが旦那の留守をいいことに虎視眈々と狙ってるぞ。

しょうがねえなァ、エミちゃんの代わりにおれが「ハグ施」してやるよ。
「ハグセ」だけに、癖になったりして。それも怖いな。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
本当のことを言いますと、「チュー施」です。

ハグ施と同様に実現したことは一度もありませんが。

労さまでもね、3割ぐらいの野獣には柔軟心が
足らないので声が掛けられません。

これまた不思議です。

ありがとうございました。

えみちゃん さんのコメント...

田舎者様、嶋中労様こんばんは。
えーーーーい、3度目の正直です。
うまく送れるかな。

田舎者 さんのコメント...

エミちゃんへ

いいのえすか、ハグ施とチュー施。
冥土の土産がまた一つ。

呑まれちゃいました。

えみちゃん さんのコメント...

田舎者様
いいわけないじゃあないですか!
ハグ施もチュー施もお・こ・と・わ・り〜。
送ることができ安堵です。