2015年8月13日木曜日

盆棚

みなさん

こんにちは!


今日からお盆です。上さんの友達は会社が休みで何もすることなく暇でしょうがないと言います。

我が家はその反対で先祖代々の仏さまへの供養。牡丹餅・饂飩・ご飯の食事のしたくと、お棚

まえりに来て下さるお客さまへの対応などなどがあります。


画像は本日の午前に準備をした盆棚。もうしばらくするとお風呂に入って身を清め、お墓にお迎

えに出掛けます。


先祖代々の仏さまは今年も喜んでくださるでしょうかね。それも今後の人生で表れて来る事でしょう。



追記  先程、お墓の掃除をしてきました。先祖代々のお墓は草が二本。

戦争に行かれた二郎さんのお墓は草茫々。これで最近の体調の悪くなる原因が判明できました。

綺麗に掃除をして、自分自身の自信回復です。

それにしてもうちのお寺は手入れが行き届いていません。お盆で檀家の人がお墓参りに来て下さ

るのに参道もトイレも掃除出来ないなんて。




我が命 ご先祖さまからの 贈り物

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま

恥ずかしながら「盆棚」というものを初めて見ました。
実に興味深い。写真右端に〝死体〟らしきものが見えますが、
これも実に興味深い。なんだかとてもエロティック。

同じ埼玉に暮らしているのに、慣習がずいぶん違っている。
面白いですね。

田舎者さんは写真のセンスがあります。
もっとエロティックな死体が見たいです。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは!

コメントを読み大笑いの田舎者です。

死体ではありません。我が娘がごろごろしていただけで
シャッターを切るときには気が付きませんでして、アップ
してみて初めて分かった次第です。

そんなこんなで写真も文章もセンス0の百姓です。

労さま、暦の上ではすでに秋ですがお体をお大事にな
さってください。