2015年8月18日火曜日

贅沢なもので

みなさん

おはようございます。


雨が欲しかった時の雨乞のおかげでしょうか、この数日で十分な雨が降り田畑の作物も

息を吹き返しました。


人間は贅沢なもので、雨はしばらくお休みをお願いしたいところです。なぜかと言うと今度は

畑が雨によってぬかるんで入れない状態だからです。もうすでに植え頃になっている、

ブロッコリー1,300株が待ち受けているからで、今度は苗が悲鳴をあげそうです。


そこで想い出したのが、師の詩です。

山あれば水あり 美しきかな

母あれば涙あり ありがたきかな

土あればイモあり 嬉しきかな


雨が降ったら雨を喜び、晴れたら晴れを喜べる生き方がしたいものである。

人生、山あり渓あり、涙あり笑いあり




涙して 初めて解る 有難さ

0 件のコメント: