2011年9月8日木曜日

豚もおだてりゃ木に登る

今日、久しぶりに母の実家を訪ねた。

南瓜をいただきに、
古き言い伝えで我が家はかぼちゃを
作ることが出来ないのだ。

母の兄夫妻のおじさんおばさんと従兄夫妻が
出迎えてくれた。

いとこのことを子供の頃から
『おにいちゃん』と呼んでいる。
仕事を休み稲刈りと籾擦りをする日であった。

お茶をいただきながらの会話で
おじさん
『そんなんじゃ、だめだ』
おにいちゃん
『いいんだよ、・・・だから』
おばさん
『若いもんに任せたんだから』
おじさん
『・・・・・・・・・・・・・・・・・』
田舎者、笑う

昭和ひと桁のおじさん
頑固である。
我が父もそうであるが

『豚もおだてりゃ木に登る』
という言葉を知らない。
そして自分ではできないのに口を出す。
(若かりし頃は出来たのだが)

どこでも一緒なんだと納得する日であった。


あと少し 自分もそんな おやじです

0 件のコメント: