2010年6月5日土曜日

日本人の食の原点へ

6月5日隔週漫画雑誌の発売日。

先月の『玄米せんせいの弁当箱』の続きです。

その一部に
給食残食率が3%・・・まさか!?
どんな給食を出せば、こんな数字が・・・?

先ほど見ていただいた あの給食です。

え?

三条市が完全米飯給食に切り替えたのが平成20年。
それだけが理由とは言い切れませんが、大きな要因のひとつだと思います。

どうして、完全米飯給食で残食が減ったんでしょうか?

正しい分析かどうかは分かりませんが・・・

ひとつには、パンはちぎって食べたい分だけ食べる文化だと思うんです。
しかし、日本のごはんは茶碗に盛った分は残さないよう教えられる、
特別扱いの食べ物です。

確かに、私も「お米には一粒ずつに神様がいる」と親に言われて育ったもんです。

パンや麺が給食に出されていた頃は、残すということに抵抗感が少なかったのに比べ、
完全米飯給食になったことで残さない食文化へ戻りつつあるのかなと思うんです。

日本人の食の原点へ。

理想の給食
・七分づきごはん
・ししゃもの風味揚げ
・小松菜のおひたし
・豚汁
・手作りひじきふりかけ
・麦茶

皆さんは日本の食文化を伝えていますか?

給食の 先割れスプーン なつかしや

0 件のコメント: