2021年7月6日火曜日

玄米食レポート その1

 みなさま

おはようございます。今朝玄米2合を焚き上げ先ほどいただきました。今日はそのレポート提出をさせていただきます。

玄米を初めて食べてみて

1,咀嚼の大事さを教えられた。田舎者は子供のころから白米のご飯をろくに噛まずに飲み込んでしまうため脳への刺激が少なく、読み書きそろばんが出来ず頭が悪い。

2,白米の美味しさと同時に白米の中毒性を言葉ではなく実体験として教えてもらうことが出来た。

3,意外に旨い。ただし食事時間がかかる。

以上。


美味しいは幸せ

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

①には笑った。ゴハンをよく噛まずに飲み込んでばかりだと、クルクルパーになるって初めて知った(笑)。ホンマかいな。

うちのカミさんは白米信仰が強くて絶対に玄米は食べない。おいしいのにね。いわゆる白米的な旨さではなく、玄米独特の旨さがあるんだよね。それによく噛むから、頭がグングン良くなる(笑)。

これで田舎者さんも人並みの頭になるね(笑)。お酒やめたらもっと頭が良くなるよ。

クルクルパーでない田舎者さんと会いたい。
会って天下国家を論じたい。

ぷっ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。人間が白人だけが人間ではないのと同じように、白米だけがお米ではないしまた人それぞれ好みがあっていいのではないでしょうか。
白米には白米のよさがあり。玄米には玄米のよさがあり。古代米には古代米のよさがあるのです。
人間もお米もよさを認めて引き出せる人に近づきたいものです。
天下国家を論じれるようよく噛みしめて食事をしていきます。
ありがとうございます。