2019年9月18日水曜日

塩の力

みなさま

おはようございます。
今日は田舎者のひと夏の経験を書きたいと思います。梅雨明け後の八月初旬の炎天下の中
キャベツの定植を1,200株ほどを二日間に分けてしてみました。その結果は軽度の熱中症。

定植前の体重が72.0㎏、初日後70.2㎏、二日後には68.5㎏。これはほとんどが水分の
減少で、なおかつ一日5ℓ以上の水分を補給もしていたのですが。手の指、ふくらはぎ、
足の裏とつり、こむら返りが症状として現れたのです。

そこで検索です。その原因は多量の発汗による塩分減少。そこで生理食塩水をつくり水分
補給。それと水風呂につかり体温の低下を促したのです。

ここまでは自分の身体。当然のごとくキャベツも炎天下にさらされているわけで脱水状態。
なのでその後三日間キャベツに水くれ。四日目には自分の身体と相談して水くれ中止。
そして現在は1,000株残っているかどうか。

そしてしばらくの間塩について検索を繰り返してみたのです。梅干しや塩をなめること
など、古人の知恵などを再確認させられるとともに、塩と高血圧の関係から減塩生活が
本当に必要なのかという疑問まで浮かんできたのです。

その検索をした中にはこんなのもありました。

塩抜きの刑

私の処へ来られたお客様から聞いたお話です。
 
その方のお父様は、戦後、シベリアに抑留されました。
その収容所で“塩抜きの刑”というのがあったそうです。
 
どんな時に行われたかは分かりませんが、食事から塩を抜かれると、あっという間に収容された人達の元気がなくなり、バタバタと倒れていったそうです。
 
そのお父様は、塩を隠し持って、なめて難を逃れたそうです。
日本の捕虜収容所では考えられない非人道的なことが日常的に行われていたようです。
 
それなのに、現在の日本では、全国民が“塩抜きの刑”にあっている。
そして日本の塩からは、ミネラルと微生物が抜き取られているのです。

塩不足の症状

顔色が悪くなる、便秘する、下痢する、怪我が治りにくい、体力気力の低下、吐き気、胃腸障害、血流の悪化、足腰の痛み、筋肉痛、けいれん、反応の鈍化、血圧低下による脳梗塞、老人性痴ほう症の発生、腎臓の機能低下、口内炎、血圧の上昇、冷え、熱中症、流産、早産、不妊症、その他
 
食中毒も天然塩を沢山摂っていると起きにくいようです。


参考までに。



炎天下 塩に水に 心意気

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
塩は大切ですね。

わが家はベトナム製の「カンホアの塩」というのを使っています。
自然塩だというので、ネット注文しているんです。

ボクは高血圧ですから、塩分の摂り過ぎはペケです。
今夏、こむら返りだとか脚がつる、といった異変がたびたび起こりました。
今までにはなかった現象です。これは塩分(艶聞じゃあないよね)不足から来るのでしょうか。

ボクはまた腎臓も悪いので、塩分を身体から放出するカリウムやマグネシウムも
摂取が限られています。カリウムは腎臓を傷つけるからです。

こうなると八方ふさがりで、
「おれはいったいどうすりゃいいのよ?」
と頭をかかえてしまいます。

田舎者さんがわが家に来た時、いっしょに頭を抱えましょう。

さて前のブログで可愛いネエちゃんと知り合ってどうのこうのと、夢みたいなことが書かれていましたが、
ムダな抵抗です。ありえません。誓ってもいいです。

夢みたいなことばかり考えていないで、塩でもなめていなさい。
以上であります。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。コメントの返信が遅れて申し訳ありません。昨日は朝から籾摺りを
おこない一袋30㎏の玄米を55袋保冷庫へと移し。その後三反分の稲刈りと近所の親戚分を
七反おこなっていたのです。

そこで我が家にもあります「カンホアの塩」で作った生理食塩水を朝から三杯ほど飲んで
作業にあたったのでした。なぜか我が家にもカンホアの塩があるのです。

ここで本題のオネエちゃん。夢みたいなことをふと思ってしまったのが現実でブログに
アップしてしまったのです。俳優の言葉ではありませんが、いい夢も見れないなんてなんだか
寂しい人生のように感じてしまいます。

ありがとうございました。