2019年7月29日月曜日

人生の歯車

みなさま

こんにちは。
今日、関東地方も梅雨明け宣言があったそうです。夏ですから暑いのが当たり前ですが
暑いです。ですが嬉しいです。お天道様の有難さを改めて教えられた今年の梅雨でしたので。

さて本題ですが数日というか二週間前におばさんが亡くなりました。両親の兄妹ではなく
母方のおじいさんの末の妹です。名前を静といい田舎者はお喋りおばさんと呼んでいたの
です。昭和2年生まれで母親が9年生まれでしたので姉妹のように育てられたそうで、子供
ながら仲がいいんだなと感じるほどだったのです。

この静おばさんが亡くなったことにより両親を知る人がこの世からまた一人いなくなった
ことになります。人生の歯車は一生の間にいくつを回すのか想像もつきませんが、古い歯
車が噛み合わなくなり新しい歯車を回すきっかけを作ってくれると感じていますので、今
回のことがどのような新しい出会いの歯車を回してくれるのか静かに想ってみます。


 静 静 静 

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
叔母さまがお亡くなりになったそうで……大変ご愁傷さまです。

ボクにも静子という叔母がいます。明るい叔母で、大変なおしゃべりです。

一方、ボクの母は静江といいます。ちっとも静かではなく賑やかな女でした。

名は体を表しませんね。

でも静かでない陽気な母でよかったです。
家が貧しいうえに母まで陰気でしたら、家族全員が沈みこんでしまいますから。

ボクは母の血を半分受け継ぎ、やや陽気です。酒が入ると相当陽気になります。

賑やかな酒が好きで、ひとり酒は苦手です。

人生は一回こっきり、陰気に生きるより陽気に生きたほうがトクです。
悲しい出来事も多々ありますが、できるだけ朗らかに明るく生きていきたいです。

明日、居候のルカ(フランス人)を連れて森林公園に行きます。
田舎者さんの家の近くですね。熱中症にならないよう気をつけていってきます。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
ひとり酒も好きで静かな一面をも持ち合わせている田舎者です。
ただしスイッチが入ると突然うるさくなるようです。このスイッチは
酔いつぶれますとオフに切り替わり、そして反省の翌日を迎えるのです。

森林公園へ行く目的は何となく想像できますが暑いので気をつけてください。
そういえば森林公園駅近くのやきとり新盛にて酒を呑んだのは寒い日の冬
だったでした。夏は夏でやきとりと味噌ダレがお酒を美味しくしてくれます。

ありがとうございました。