2019年4月18日木曜日

出たい人が

みなさま

おはようございます。
昨日月一の床屋さんで2㎜カットにしてまいりました。早い話が丸坊主。
今日はその時の会話を書かせて頂きます。それはこの時期ですから当然選挙がらみの
話となりました。

『田舎者さん、今度選挙に出た方がいいんじゃない。地域で推薦をもらって
Oさんも今回で最後だと言うから』

出たい人が出ればいいんじゃないですか、他人からとやかく言われたくないですから。

日頃から頭の下げれない挨拶のできない人がこの時ばかりは家にまで来てくれます。
そして選挙ポスターの候補者顔ぶれを観ますととても一票を投票したい人がいない
の現実です。

平和で豊かな生活は理想ではあるが、人間の生き抜こうと言う生命力が衰えてしまう
のではないかと思うのです。そんな自分も平和ボケ。

大きな節目の時を感じる日々なのです。



歴史から学び考えて



2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

2㍉ですか……知り合ってからずっと坊主頭ですが、その前も坊主?

ボクは中学時代(男の子は全員坊主が原則)と高校の水泳部の頃、五分刈りだったけど、
それ以外は長髪になったり、短髪になったりで実に不安定。

今は頭のてっぺんのわずかな毛を守ろうと、育毛剤やら何やらと日々格闘しています。

ま、そんなことはどうでもいいんですが、いよいよ選挙の投票です。

こっちも候補者の顔ぶれを眺めて、出るのはため息ばかり。
AKB48の総選挙なら気合も入るけど、田舎町の市議会議員選挙じゃねえ……、
見ればマヌケな顔ばかり(スミマセン、正直なもので)。
こんな人たちで市政は大丈夫なのだろうか、と心配になります。

(いっそ、俺が出てやろうか)
などと、思わないこともないのですが、
「なんだい、このヒゲのじじいは」
と誹謗中傷が集中するでしょうから、ボクは出ないことにしました(笑)。

選挙用ポスターというのは男前とか美形に写すのだろうけど、
ボクはちょっと無理。

運転免許証のそれを見ても、ムリだってすぐ分かる。
モロ凶悪犯ですよ、そこに写っているのは。

人間性はぜんぶ顔に出る、と以前言ってしまったけど、
まさにそのことを証明している。凶悪な心がぜんぶ顔に出ています。

たぶん落選だな。

田舎者さんも、もちろん落選。


田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは。
理想論で言うならば、上に立つ人は「あの人にやってもらいたい』と人が集うような
人望の持ち主で周りが放っておかない人が一番よいのですが。
周りを見渡してみますとそんな人はいなく、欲望が見え隠れしているのが現状です。

『田舎者さんも、もちろん落選。』これもよく分かりますが落選はいたしません。
だってもへったくれもないのですが、選挙に出たいと思わないからです。

それとですね。2㎜カットの丸坊主、これは後頭部に帯状疱疹が出来たのをきっかけに
それからというものの他の髪型にはしたことがありません。当然のことですがソムリエ
時代はそれなりの髪型でサーヴィスをしておりました。
今ではただのおじさんです。

ありがとうございます。