2019年2月6日水曜日

月替わり

みなさま

おはようございます。
昨日の2月5日は月齢でいうところの新月にあたる一日で旧暦の正月でした。
タイトルにあるように月替わりです。月とはツキであることから運と置き換えてみる
事としました。

節分にて年越しをし、運替わりして新たな新年のスタートを心身ともに切らさせて
頂きます。

なぜ、今更と思われるみなさまもいるかと思われますので、ここでその原因の失敗を
書かさせていただきます。

2月3日のことです。昼食後天気も穏やかだったものでトラクターにて田圃を耕耘し
ようとエンジンを掛けると燃料である軽油が少ないではありませんか、そこで
ガソリンスタンドへと向かったのです。その時事件が起きたのです。

タンク2本分の軽油を詰めて自宅へ向かったのはよいものの、スタンド前にタンクを
落としたまま気が付かず車を走らせてしまったのです。途中で気が付き戻ってみると
10ℓほどこぼれておりました。

その後はスタンドの職員とともにその対応をしていると、消防車がきて警察がきて
大騒ぎ。この後は長くなりますの省略。

そしてこんなことでも母の言葉を思い返します。それは「大難が小難」なのです。
自分が落とした軽油が原因で新たな事故が発生しなくてよかったということです。
そんなことを考えると身体がゾットします。

そんなこんなで月替わりとなりました。

みなさまお気をつけてください。




月替わり 新たな我の 芽生えかな




2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

危なかったね。何かの拍子に火が付いたら大変だった。

「大難は小難」か……お母さんはいいこと言うね。

田舎者さんのブログを読んでると、よく〝おふくろの言葉〟が出てくる。
お母さんは事あるごとに田舎者さんを教え諭したんだね。

ボクも思い出すのは母のことばかり。
父は働き者だったけど、生来無口だったから、
父とどんな話をしたのか、あんまり覚えていません。

母は陽気な女で、頼り甲斐のある親分肌の女性。
貧乏してましたけど、いつだって家の中を明るくしてくれました。

田舎者さんのお母さんも働き者で、優しい人だったんでしょうね。
心愛ちゃんが冷水をかけられ虐待死した、なんてニュースが報じられていますけど、

世の中には親として〝不良品〟としか言えないような出来損ないがいっぱいいます。
子は親を選べません。田舎者さんのお母さんのように、

こどもたちから懐かしく思い出されるような人間になりたいですね。



田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
いまだにマザコンから抜け出せない田舎者です。

心愛ちゃんのニュースを見聞きした時、自分に問いかけてみました。
「あなたは、親になる資格がありますか」と。
恥ずかしながら打てば響くように「はい!」と言えなかった自分がいます。
そして出した返事は、「それなりに」と、何とも情けないものでした。

この事件の親をはじめ、労さまの言われるような
『〝不良品〟としか言えないような出来損ない』を反面教師として
感謝することができたらなと思っています。

そして
『こどもたちから懐かしく思い出されるような人間になりたいですね。』
「はい!」

ありがとうございます。