2019年2月15日金曜日

口は災いの元

みなさま

こんにちは。
ある日のことです。自分の口角炎を直そうと検索していると、こんなことが
書かれていました。

「口角炎や口内炎になったときは口を使うなというお知らせなんだよ。また
口は災いの元との戒めなんだよと」

そういえば口角炎になると食欲が落ちるというか痛くて食べたくありません。
それは食欲だけではなく言葉として何かを発するときも同じことが言えます。

そこで昨日の会議です。普段は人一倍に発言をする田舎者ですが、数日前から
左の口角が切れそうな感じがしていましたので無言で過ごしました。
その代わり普段発言しない先輩理事がこの時とばかりに意見を述べていましたので
バランスがとれたかもしれません。

それにしても何気なく口から出た言葉で他人を知らない間に傷つけていたりする
ことがあります。言葉にした人は分からなくても言われた人は忘れることが
できないのことがあるのが現実です。

口は災いの元、口が痛くなるたびに思い返すことになるはずです。

みなさまもお気をつけてください。



災いを 福に返るよ 心意気

0 件のコメント: